レポートの書き方を
次の
対話形式 で書く。- 一人の
発言 は一行 にまとめる。 質問 と解答 をうまく組 み合わせる。対話形式 ですが、全体 の構成 も考えてください。- バラバラの
内容 を集めても高い評価 は与 えられません。 - 教科書をそのまま使っている場合は
点数 が悪くなります。 日本語 の間違 いは減点 されません。漢字 にふりがなはいりません。- ぜんぶで40
行以上 。
【
これを、次のように
A:今日は、『徒然草 』について勉強しよう。
B:「とぜんそう」と読むのかと思ってたら、「つれづれぐさ」が正しいんだね。
A:「徒然 」というのは、「やることがなくて手持 ちぶさた」という意味 だよ。
B:じゃあ、「草 」は? 面倒 くさいということかな。
A:違 うよ。草子 、すなわち本のことさ。やることがないので暇 つぶしに書いた本、ということだね。
B:『徒然草 』が書かれた鎌倉時代 後期 って、いつぐらいなの。
A:鎌倉時代 は、12世紀末 から1333年まで。始 まりには諸説 あるけど、関東 の鎌倉 で武士 が政権 を握 っていた時代 だ。
B:作者 は兼好法師 と言ってたけど、どういうお坊 さんだったの?
A:兼好 は、正式 に寺院 に所属 していた僧 ではなくて、出家 したと自称 していた人物 さ。
B:「とぜんそう」と読むのかと思ってたら、「つれづれぐさ」が正しいんだね。
A:「
B:じゃあ、「
A:
B:『
A:
B:
A:
対話には
レポートでは、次の
信憑性 :~って言われるけど、本当なの?
A:よく、長崎 は「坂 の町 」って言われるけど、実際 はどうなの(本当なの)?
B:本当だよ。だいたい、町 の70%が傾斜地 だそうだ。*
応用 として、否定形 を使うこともできます。定義 :~ってどういう意味?~って何?
B:本当だよ。だいたい、町 の70%が傾斜地 だそうだ。
A:「傾斜地 」ってどういう意味?B:明確 な定義 はないけど、一般的 には傾 いている土地を指すことが多いね。→
内容 を広げていくときに使いやすい形式です。比較 :~とはどう違 うの?A:傾斜地 と「がけ」はどう(何が)違うの?
B:おおよそだけど、傾 きが30度を超 えると「がけ」になる。- 時間:いつ(から/まで)?
A:
長崎 の町 づくりはいつから始まったの?
B:古い時代の遺跡 はほとんど残ってなくて、本格的 に人が住み始めたのは16世紀後半 からだよ。 因果 :なぜ?どうして?B:古い時代の遺跡 はほとんど残ってなくて、本格的 に人が住み始めたのは16世紀後半 からだよ。
A:どうしてその前は人がいなかったの?
B:基本的 に交通が不便で山が多いから、農耕 には適していないよね。反論 :でも(しかし)B:基本的 に交通が不便 で山が多いから、農耕 には適 していないよね。
A:でも、それは16世紀 でも変わらないんじゃないの?空間 :どこで(どこに)?A:長崎奉行所 はどこにあったの?主体 :だれが?A:最初の長崎奉行 にはだれが就 いたの?経緯 :どいういきさつ(経緯 )で?どのようにして?限定 :~以外も(すべて)そうなの?~以外も同じなの?A:オランダ人以外の外国人も(すべて)出島 に収容されたの? 方法 :どうやって?どのように?A:朝鮮国 とはどうやって貿易してたの? 特殊化 :~については?A:清国 との貿易については、どういう 手続 きをしてたの?当為 :~するためには、どうすればいいの?A:出島 の歴史を調べるには、どうすればいいの?
形式 は正しいか- 40
行以上 あるか 全体 の流 れがあるか一文 の長 さは適当 か- 無駄
な行稼 ぎはないか 教科書以外 の情報 はあるか(いちばん重要。教科書をそのまま使っている場合は点数が悪くなります)説明 は適切 か情報量 が多いか(中身 のある情報が多いか)