レポートの書き方

レポートの書き方を解説かいせつします。

 

次の形式けいしきとルールを守ってください。

    1. 対話形式たいわけいしきで書く。
    2. 一人発言はつげんぎょうにまとめる。
    3. 質問しつもん解答かいとうをうまくみ合わせる。
    4. 対話形式たいわけいしきですが、全体ぜんたい構成こうせいも考えてください。
    5. バラバラの内容ないようを集めても高い評価ひょうかあたえられません。
    6. 教科書をそのまま使っている場合は点数てんすうが悪くなります
    7. 日本語にほんご間違まちがいは減点げんてんされません
    8. 漢字かんじふりがなはいりません
    9. ぜんぶで40行以上ぎょういじょう

 

上手じょうず質問しつもんをすると、対話たいわがうまくすすみます。

 

れいつぎのような文章ぶんしょう資料しりょうにあったとします

徒然草つれづれぐさ』は、鎌倉時代後期かまくらじだいこうき兼好法師けんこうほうしが書いたとされる随筆ずいひつである。

 

これを、次のように展開てんかいさせます

A:今日は、『徒然草つれづれぐさ』について勉強しよう。
B:「とぜんそう」と読むのかと思ってたら、「つれづれぐさ」が正しいんだね。
A:「徒然つれづれ」というのは、「やることがなくて手持てもちぶさた」という意味いみだよ。
B:じゃあ、「くさ」は? 面倒めんどうくさいということかな。
A:ちがうよ。草子そうし、すなわち本のことさ。やることがないのでひまつぶしに書いた本、ということだね。
B:『徒然草つれづれぐさ』が書かれた鎌倉時代かまくらじだい後期こうきって、いつぐらいなの。
A:鎌倉時代かまくらじだいは、12世紀末せいきすえから1333年まで。はじまりには諸説しょせつあるけど、関東かんとう鎌倉かまくら武士ぶし政権せいけんにぎっていた時代じだいだ。
B:作者さくしゃ兼好法師けんこうほうしと言ってたけど、どういうぼうさんだったの?
A:兼好けんこうは、正式せいしき寺院じいん所属しょぞくしていたそうではなくて、出家しゅっけしたと自称じしょうしていた人物じんぶつさ。

 

 

対話には様々さまざま形式けいしきがあります。

レポートでは、次の形式けいしき参考にしてください。
レポートがきやすくなります。(すべて使つか必要ひつようはありません)

 

  1. 信憑性しんぴょうせい:~って言われるけど、本当なの?
    A:よく、長崎ながさきは「さかまちって言われるけど、実際じっさいはどうなの(本当なの)?
    B:本当だよ。だいたい、まちの70%が傾斜地けいしゃちだそうだ。

     

    応用おうようとして、否定形ひていけいを使うこともできます。

    A:天津飯てんしんはんは、中国の天津名物めいぶつが広まったって、本当なの?
    B:いや、じつ中国で天津飯にあたる料理って、ないんだよ。

     

  2. 定義ていぎ:~ってどういう意味?~って何?
    B:本当だよ。だいたい、まちの70%が傾斜地けいしゃちだそうだ。
    A:「傾斜地けいしゃちってどういう意味?
    B:明確めいかく定義ていぎはないけど、一般的いっぱんてきにはかたむいている土地を指すことが多いね。

    内容ないようを広げていくときに使いやすい形式です。

     

  3. 比較ひかく:~とはどうちがうの?
    A:傾斜地けいしゃち「がけ」はどう(何が)違うの?
    B:おおよそだけど、かたむきが30度をえると「がけ」になる。

     

  4. 時間:いつ(から/まで)?
    A:長崎ながさきまちづくりはいつから始まったの?
    B:古い時代の遺跡いせきはほとんど残ってなくて、本格的ほんかくてきに人が住み始めたのは16世紀後半せいきこうはんからだよ。

     

  5. 因果いんが:なぜ?どうして?
    B:古い時代の遺跡いせきはほとんど残ってなくて、本格的ほんかくてきに人が住み始めたのは16世紀後半せいきこうはんからだよ。
    A:どうしてその前は人がいなかったの?
    B:基本的きほんてきに交通が不便で山が多いから、農耕のうこうには適していないよね。

     

  6. 反論はんろん:でも(しかし)
    B:基本的きほんてきに交通が不便ふべんで山が多いから、農耕のうこうにはてきしていないよね。
    A:でも、それは16世紀せいきでも変わらないんじゃないの?

     

  7. 空間くうかん:どこで(どこに)?
    A:長崎奉行所ぶぎょうしょどこにあったの?

     

  8. 主体しゅたい:だれが?
    A:最初の長崎奉行ぶぎょうにはだれがいたの?

     

  9. 経緯けいい:どいういきさつ(経緯けいい)で?どのようにして?
    A:出島でじまどういう経緯けいい作られたの?
    B:もともとはポルトガル人を日本人から隔離かくりするために作られたんだけど、やがてオランダ人をここに移動いどうさせたんだ。

     

  10. 限定げんてい:~以外も(すべて)そうなの?~以外も同じなの?
    A:オランダ人以外の外国人も(すべて)出島でじま収容しゅうようされたの?

     

  11. 方法ほうほう:どうやって?どのように?
    A:朝鮮国ちょうせんこくとはどうやって貿易ぼうえきしてたの?

     

  12. 特殊化とくしゅか:~については?
    A:清国しんこくとの貿易ぼうえきについては、どういう手続てつづきをしてたの?

     

  13. 当為とうい:~するためには、どうすればいいの?
    A:出島でじまの歴史を調べるには、どうすればいいの?

 

 

 

採点基準さいてんきじゅん

  1. 形式けいしきは正しいか
  2. 40行以上ぎょういじょうあるか
  3. 全体ぜんたいながれれがあるか
  4. 一文いちぶんながさは適当てきとう
  5. 無駄むだ行稼ぎょうかせぎはないか
  6. 教科書以外きょうかしょいがい情報じょうほうはあるか(いちばん重要。教科書をそのまま使っている場合は点数が悪くなります
  7. 説明せつめい適切てきせつ
  8. 情報量じょうほうりょうが多いか(中身なかみのある情報が多いか)